松坂牛ナビゲーター

松坂牛は、「松坂牛個体識別管理システム」で徹底管理されているからこそ美味しいお肉となることができるのです。

漠然と、「豪華な肉」、「美味しい肉」というイメージだった松坂牛も、美味しさの理由を知れば、もっともっと貴重で素晴らしい牛肉だと実感できますよね。

松坂牛は、贈答用ギフトや特別なときにしか購入しない人も多いですが、せっかく松坂牛のことを深く知ったなら、松坂牛を購入して食べてみませんか?

松坂牛は、指定された生産地域はもちろん、全国の百貨店などでも購入することができます。

でも、普段松坂牛を食べない人にとっては、どれが良いお肉なのか見分けがつかないですよね。

しかし、せっかく高いお金を出して購入するのですから、より美味しい松坂牛に出会いたいものです。

美味しい松坂牛を選ぶポイントは、「キメ」と「サシ」と「締まり」です。

キメが粗い牛肉は硬いので注意。

一見わからないかもしれませんが、他の肉と見比べてみると一目瞭然です。

できるだけキメの細かいものを選びましょう。

また、サシとはいわゆる霜降りのことですが、霜降りは赤身とのバランスが均一で、肉全体に広がっているものがより深い味わいになります。

締まりというのもわかりにくいですが、安価な肉は切り口に水分がにじみ出ており、なんとなくだらしない印象です。

良質な松坂牛の場合、赤身部分と霜降り部分がしっかりと詰まっていて、水分がにじみ出ていることはありません。

最初はなかなか難しいですが、徐々にわかるようになってきます。

松坂牛のシールが貼ってあるからと適当に選ぶのではなく、しっかり自分の目で確認して購入しましょう。

金曜日, 12 9月 2014 on 選び方.

Comments are closed.

松坂牛ナビゲーター - 松坂牛は、「松坂牛個体識別管理システム」で徹底管理されているからこそ美味しいお肉となることができるのです。.

Powered by WordPress using the theme Blog Curvo (by Sumolari).

Entries (RSS) and Comments (RSS).

Top